日程追加!2月20日(木)【美味しい呼吸のためのフワフワ♡お腹の作り方】

児玉俊彦先生(Union Yoga Japan)の呼吸法講座の同期生が、
「ヨガと呼吸を楽しむ会」を発足⭐

月イチで毎回違う講師がクラスを開催し、様々な角度で、呼吸法を広めていきます(*^^*)

*********************

第2回目は私SANKARA YOGAの温美が担当させていただきます!

テーマは
【美味しい呼吸のためのフワフワ♡お腹の作り方】です!

*********************

ヨガと呼吸

ヨガを始めてみたけれど呼吸が難しい…
動きながら呼吸をするのが苦しい…
吸うのが苦手!吐くのが苦手!
意識しているけどそうすると動きが分からなくなる!

ヨガを始めたての方も、それなりに続けている方も、
苦手だなぁと感じている人が多い呼吸。

ヨガはきれいなポーズをとるよりも、この呼吸がスムーズに行われていることがとても!大切なんです。

呼吸が出来ていればヨガは出来ている、と言っても過言ではありません( *´艸`)

【美味しい呼吸のためのフワフワ♡お腹の作り方】について


【美味しい呼吸のためのフワフワ♡お腹の作り方】は、

ヨガを行う際にとても重要になってくる呼吸を、美味しく味わうことが出来るようになる講座です!

こんな人にオススメ!

・ヨガをしているけど、始めたけど、呼吸が上手くできないと感じている方
・もっとヨガを楽しみたい方
・ニヤニヤしながら、美味しい呼吸を味わいたい方
・ヨガはしていないけれど普段呼吸が浅いと何となく気づいている方
・お腹の硬さが気になる方

呼吸について

ヨガは基本的に、鼻から吸って鼻から吐く鼻呼吸です。(例外もあり)
普段意識をしていないと、口呼吸で過ごしている人も多いのではないでしょうか。

実際ヨガレッスンに初めて参加される方も、
「鼻で呼吸するのがこんなに難しいなんて…」と言われる方も少なくありません。

空気清浄機や加湿器、エアコンのような役割のある鼻で呼吸せず、頻繁に口で呼吸をしてしまうと、
風邪をひきやすくなったり、免疫力が低下したり、虫歯になりやすくなったりします。

こちらにとても詳しく書いてあります→オムロンヘルスケア「実は危険な口呼吸」

フワフワ♡お腹がスムーズな呼吸への近道 !

鼻から入ってきた息は肺へ進み、その肺で空気中の酸素を取り入れ、二酸化炭素を排出し、呼吸が行われます。

ですが、肺は自分の力で動くことはできません。

肺の周りにある筋肉や、下にある横隔膜が動くことによって呼吸が行われています。
そのため、これらが硬くなっていると肺の動きが制限されて深い呼吸が出来ないのです。

私自身もヨガをしていく中で、ずっと呼吸に苦手意識がありました。

吐く息に意識を向けつつも、中々うまくいかず、
【呼吸が美味しい!】と胸を張って言えるようになったのは、お腹(内臓)のことを勉強するようになってからでした。

内臓が凝る!?

深い呼吸にかかわってくる横隔膜の下には、肝臓や胃、脾臓などの臓器があります。

その他にもいわゆる「お腹」のあたりには、大腸や小腸、腎臓、膀胱など、
女性であれば卵巣、子宮などたくさんの臓器が収まっています。

これらが冷えや、歪み、そして感情の未消化などによって凝り固まることで、
深い呼吸が出来なくなってしまうのです。

(たとえば、肩が凝っていたり、背中が痛い…という場合も、
かなりの確率でこの内臓のコリが関係してきます。)

この講座では、その内臓のコリをあの手この手でほぐしていきます。

あの手この手と言っても、ガツガツほぐすのではなく、
意外と知らない内臓のことを勉強しながら、「いつもありがとう~」とヨシヨシしていく感じ行っていきますのでご安心ください(*^_^*)

ヨガの浄化法「ナウリ」

ヨガを少し知っている人なら聞いたことがあるかもしれない「ナウリ」。

芸能人の片岡鶴太郎さんがTVで披露し、一躍有名になりました。
「お腹と背中がくっつくぞ♪」のような感じのアレです。

ナウリはヨガの浄化法の1つで、内臓の働きを高めるために行います。

さすがにあそこまで極めるのは、かなりの鍛錬を積んだ後でないと危険ですが、
【フワフワ♡お腹】を作れば、1歩近づくことが可能です(*^_^*)

ヨガには深い呼吸が必須で、
深い呼吸にはフワフワ♡お腹が必須!!!です。

深い呼吸がスムーズにできるようになると、呼吸がとても美味しく感じられるようになります。

みずみずしい森林の中でたっぷり息を吸って、深く息を吐くような、最高の呼吸を味わえます。
(場所を間違えると怪しい人になるので注意!)

【美味しい呼吸のためのフワフワ♡お腹の作り方】詳細

■日時

2020年2月20日(木)

<午前の部>満席
10:15開場
10:30~12:30レッスン
12:30~12:45フリータイム(お茶&おしゃべりの時間)
12:45閉場

<午後の部>残席3
13:45開場
14:00~16:00レッスン
16:00~16:15フリータイム(お茶&おしゃべりの時間)
16:15閉場

■講座内容

・呼吸について
・内臓のお話
・実際にほぐしてみよう
・ほぐしたお腹周りを整えるためのポーズや維持するためのポーズ
等々…♪

■呼吸法

・腹式呼吸
・胸式呼吸
・完全呼吸
等々…♪

■料金

3500円(税込)
※ヨガマットレンタル・レッスン後のお茶込
※定員6名様

■持ち物

動きやすい服装(長そで長ズボンがお勧めです)水分 バスタオル1枚 フェイスタオル1枚

■場所

プライベートヨガ&内臓デトックスサロンSANKARA

京都市営地下鉄 烏丸御池駅 徒歩約5分

京都市中京区杉屋町635
(プライベートサロンのため住所詳細はご予約後にお伝えします。)

■ご予約・お問い合わせ

LINEまたは、Emailでお申込みください。

LINE

こちらから

またはこちらをクリック→友だち追加

またはこちらのQRコードを読み取ってください→

Email

sankara.yoga.21☆gmail.com
(☆を@に変えて送って下さい)

■注意事項

・治療中や通院中の方は主治医にご相談の上ご参加ください。(基本的には運動を制限されていなければOKです)

・お腹周りをほぐしていきますので、レッスン開始1時間、出来れば2時間前までにお食事をお済ませください。
水分は取っていただいて構いませんが、チビチビ飲むことをお勧めします。

・大変申し訳ございませんが、妊娠中の方は参加していただくことが出来ません。(おなかをほぐすため)

・その他、ご不明な点・ご不安な点がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

 

*********************

月イチで毎回違う講師が、
毎回違うテーマでクラスを開催していきます!

第1回 1月23日(木)講師:カオリ(yoga room Comfy)
第2回 2月20日(木)講師:温美(SANKARA)
第3回 3月19日(木)講師:マリ(Shin Yoga)
第4回 4月23日(木)講師:西本明夫(家庭菜園愛好家)

色んな経験と、
個性を持ち合わせた先生ばかりです。

普段そんなに意識はしてないけれど
死ぬまで必ず行う「呼吸」について、
皆様が向き合うキッカケになりますように。

ヨガをしたことのない方もある方も、
大歓迎です\(^o^)/

一緒に楽しみましょう🙏

PAGE TOP